ホーム » Blog

BLOG

ザ・シチズンより、移ろいゆく自然の美しき一瞬を切り取り和紙文字板に凝縮した、Iconic Nature Collection 第2弾が登場!
花鳥風月をテーマに、それぞれ「花」「鳥」をイメージした2モデルが数量限定で本日4月11日に発売されました。
いずれも、高知県の伝統工芸「土佐和紙」を文字板に使用しています。

花と鳥。その一瞬の情景を切り取って

移ろいゆく自然の景物、その美しき一瞬を切り取り文字板に凝縮した、Iconic Nature Collection。
今回発売された2モデルは、古くから詩歌や絵画のモチーフとなり、観賞の対象となってきた「花」と「鳥」にフォーカス。
独特の風合いを持つ土佐和紙に、多層に印刷を施した上板を重ねることで、花や鳥のモチーフを繊細なカラーグラデーションと特徴的なパターンで表現。
繊細なパターンは光を受ける角度によって浮かび上がり、持ち主だけが分かるシックな美しさ醸し出します。

花にフォーカスした、AQ4100-22W

鮮やかな色彩の文字板は、「紫陽花」が色づいていくその瞬間の色合いを切り取り、伝統の吉祥文様である「七宝(しっぽう)繋ぎ」の中に花模様を加えた独自のパターンで表現しました。
深みのある上品なグリーンは、外周に向けて少しずつ色が暗くなるグラデーショントーンになっており、土佐和紙の柔らかな風合いとあいまって自然の移ろいを感じさせます。
今年、腕時計のダイヤルカラーにおいてグリーンはさらに人気が高まっていますが、その中でも独特の存在感を放つ特別な1本と言えるでしょう。

鳥にフォーカスした、AQ4106-00W

The CITIZENのシンボルでもある鷲の中でも、ゴールデンイーグルと形容される「イヌワシ」をモチーフに選定。
気流にのって優雅に風に舞う情景をあたたかみのある土佐和紙文字板の上に表現しました。
イヌワシが優雅に羽を広げ、風に舞う姿を模した独自のパターンを施しています。
デュラテクトサクラピンクの柔らかな印象のケースも特長です。

持ち主だけに静かに浮かび上がる、繊細な文字板パターン

本モデルは、定期的な電池交換が不要の光発電エコ・ドライブで、年差±5秒という高精度を誇るムーブメントを搭載しています。
「エコ・ドライブ」では文字板の下にソーラーセルを配置するため、光の透過率を確保する必要があります。そこで選ばれたのが、光を透過させながら、文字板の中に自然の美しい世界を表現できる素材である高知の伝統工芸「土佐和紙」でした。
古来より室内に光を取り込む為に障子などに用いられてきた和紙は、光発電エコ・ドライブの文字板に適した素材と言えます。
なかでも、極薄で独特の風合いを持つ土佐和紙の「典具帖紙」を使用しており、グラデーションや多層に印刷を施した上板と典具帖紙を重ねることで、繊細な模様を実現しています。
そのため、光の当たり方によって繊細なパターンがさりげなく浮かび上がる仕様となっており、さながら美しい自然の景物が微かに変化し移ろうような、身に着ける持ち主だけに分かるシックな美しさを表現しています。

日常生活における小キズから時計を守る、スーパーチタニウム

どちらのモデルも、ケースにはスーパーチタニウムを使用しています。
スーパーチタニウムは、「軽量(ステンレスより約40%軽い)」「硬い(ステンレスの約5倍の硬度)」「錆びにくい」「肌に優しい」という特徴を持ち、腕時計には最適な素材と言えます。
AQ4100-22Wでは、シチズン独自の表面加工技術「デュラテクトプラチナ」を、AQ4106-00Wでは、「デュラテクトサクラピンク」をそれぞれ施しており、優れた耐摩耗性により、すりキズや小キズから時計本体を守ります。

「デュラテクトプラチナ」の明るく透き通るような色調は間接照明の空間や暗がりの場所でひときわ美しく腕時計を輝かせます。
ダイヤルの落ち着いたグリーンを一層引き立たせてくれる透明感のあるカラーです。

「デュラテクトサクラピンク」は、変色しにくい性質も持ち合わせているため、長期間使用しても購入時の美しさが続きます。聡明で落ち着きのある繊細な色調は、プライベートでもビジネスでも映えるシチズンだけのカラーで、暖かみのあるブラウンに華やかさも添えてくれます。

どちらも世界限定300本の限定生産となっております。

高知県の伝統工芸である土佐和紙を使ったドレスウォッチは、ビジネスの集まりにも最適です。
ぜひ店頭でお試しくださいませ。

カテゴリ:CITIZEN , 時計

国産時計メーカー オリエントの70年を超える歴史において、1960年代以来50年以上に渡る系譜を築いてきた代表作。
ダイバーズデザインのスポーツコレクション「ORIENT Mako」より、2024年の最新春夏モデルのご紹介です。

コンパクトなダイバーズウオッチデザイン

本モデルはスポーティなダイバースタイルを基本にしながら、コンパクトな39.9mm ケースとシンプルなデザインが特長です。
小ぶりなケースのダイバーズデザインは、スポーティなカジュアルウオッチでありながらも、どこかクラシカルで上品な印象を与えるのでビジネスコーディネートにもマッチしますし、腕元が細い方でも違和感なく着用いただけます。
昨年の秋冬に登場したレギュラーモデルのホワイト、ブラックに続き、春らしい爽やかなカラーリングが2色、限定本数にて追加されました。
どちらのカラーも、性別を問わず使いやすくおすすめです。
(なお、ISO規格に準拠したダイバーズウオッチではありませんので、ご承知おきくださいませ。)

爽やかなラベンダー色

Orient Mako 40
RN-AC0Q04L

サファイアクリスタルの風防や20気圧の日常生活強化防水、安定した高精度と信頼性を実現するオリエントの自動巻きムーブメントといった基本はそのままに、幅広いシーンで楽しめるカジュアルでファッショナブルなデザインに仕上げられている本作。
限定カラーの一つ目は爽やかなラベンダー色のダイヤルです。
2024年春夏の注目のカラーであるパステル調の軽やかな色彩で、アウトドアシーンにも映えそうです。

意外と差し色に使いやすいライトなライラック色

Orient Mako 40
RN-AC0Q06V

限定カラーの2つ目は、こちらもこの春夏にお洋服などにも採用されている流行のカラー、ライラック色を採用しています。
りゅうずガードを省いたケース右側の形状や、カラーリングを施さずステンレススチールの質感を⽣かした回転ベゼルなど“コンパクト”、“シンプル”、“ライト(軽快感)”をテーマにした時計のデザインに、印象的なダイヤルカラーが程よい存在感を出しています。
少し暗めでメタリックさも感じさせる色調なので、意外とどんなお色のジャケットにも合わせやすくなっています。

限定生産本数のレアカラー

どちらも、それぞれ200本の限定生産のモデルになっています。
現在、店頭には継続して人気のホワイト、ブラックのカラーもご用意しております。
この機会に、お好みの一本を選んでみてはいかがでしょうか?

オンラインショップでのご購入はこちらからどうぞ!
↓↓↓

カテゴリ:ORIENT , 時計

平素より、大西時計店をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
店舗営業日の変更について、下記の通りご案内申し上げます。

3月20日(水・祝) : 営業
3月21日(木) : 休業

お客様には、大変ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご容赦いただけますようお願い申し上げます。

カテゴリ:GOLD , 店舗からのお知らせ

田中貴金属のホームページにて、金・プラチナについて、過去の日次価格を確認できるようになりました。
購入した日など任意の日の価格を、店頭にご来店いただかずともインターネットで手軽に知ることができます
ぜひご活用ください。

金/プラチナは1973年~、銀は2005年~、税込価格表示での掲載となっています。
(月次、年次は途中で消費税率が変わるため従来通り「税抜」表示をしています。)

以下、確認の方法をご案内いたします。

① 田中貴金属のホームページhttps://gold.tanaka.co.jp/にアクセス

貴金属価格情報のタブから、金価格推移(プラチナ・銀価格推移)をクリック

②遷移したページを下にスクロール

③ページ下方の、過去の金価格セクションから任意の年をクリック

例:1988年8月4日の価格を知りたい場合

④遷移したページに、1988年の日次価格表が表示されます

表から1988年8月4日の価格は、1,884 円であることがわかりました!

過去価格とチャートを掲載した冊子につきましても、これまで通り店頭にて配布しておりますので、

お気軽にお申し付けください。

大西時計店は、田中貴金属の特約店として金・プラチナのお取引を取り扱っております。

金・プラチナの売買についてのご相談は、店頭にて随時受け付けております。

>>お問い合わせはこちらから

カテゴリ:GOLD , NEWS

アーカイブ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Copyright © 2021 OHNISHITOKEITEN CORP. All Rights Reserved.
メニュー